上野のクリニックを終わって時間も経つのに
檜山を探して追っかけて来たい患者さんがいるそうで
今日、クリニックの院長からの依頼で電話をしました。
元々はそこのクリニックで上手くいかなかった症例の
フォローをしていたのですが
良くなって来た所で檜山が居なくなって
怒り始めたらしいです。
あくまで檜山はトラブルシューティングで呼ばれていたので
状況が好転した時点で元の担当医に戻るのですが
上手くコミュニケート出来ないみたいでトラブル再発
たらい回しにされる患者さんは可哀想ですが
治療したドクターの責任全てを引き受ける訳にはいかない
現実は残酷ですね。
歯科医は自分の技量を超えてるかどうか
せめてその判断はして欲しいと思う事も多いです。
患者さんを引き抜く事はできないので
残念ですがそこのクリニックでの出来事はそこのクリニックで
解決してもらわないと。