一般の歯科医院では馬鹿にされた感じを受け
美容歯科に行ったらお金の話ばかりだったらしく
思い悩んでアイネクライネに来院です。
状態は確かに悪いですが、それほど難しい症例ではないのに
歯科医師の何気ない一言に大変傷ついていました。
カウンセリングでは治療の費用は大きな問題ではなく
どのようにしたら良いコンディションになって行くかを
出来るだけ分かりやすく、そう、素人が直感的に
理解できるように説明して光明を示す事が第一だと思います。
あとは患者さん一人一人の経済状態によって変わります。
要するに、患者さんが(治る)と理解出来るように
様々な視点で説明していかないと
患者=素人には理解不能で単なるお金の話だけになります。
アイネクライネでは過去の多くの症例から
その患者さんのコンディションに似た近い症例や
更に酷い状態の症例が治って行っている写真や
模型、色々分かりやすく説明するようにしています。
患者さんは当たり前ですが人間なので感情があります
あまり無神経に上から下に物を言うのは自分も含めて
気をつけないといけないなぁと思ったカウンセリングでした。