休日・祝日診療しているクリニックも沢山あるでしょうが
やはりgoogle運営のbloggerのヒット率の高さを感じる
一日でした。
もっぱら保険治療専門で診療しているので
広告費もかけないで、看板も東急ハンズで作った
アクリル製の小さなものだけです。
その割にはネットで見かけたと言う患者さんが多く
来院します。
検索のアルゴリズムを考えるとbloggerが強いのも
当然なのかな?
友人の会社やお気に入りのお店などをタイトルに入れると
すぐに1ページ目でヒットするのは凄いですね。
ホームページも作らないまま結局何とか時間が過ぎているので
日々の患者さんの来院はgoogleのおかげです。
現実的にホームページ作っても歯科でヒットさせるには
かなりの費用がかかりSEO対策もお金がかかります。
借金だらけのアイネクライネ歯科ではそんなのに
費用は出せないのも悲しい現実ですが 笑
ホームページとSEOの対費用効果を考えると
市場原理主義からすればもうホームページ自体が
古くなってしまっているのかな?
ジオシティーズやアメブロその他いろいろと無料の
ものはやってみましたが結局googleの威力を実感する
檜山でした。